SURFACEファミリーツアーのツアーレポート


by SF_Family

<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2012年8月29日

今日は、昨日までの台風スウェルも無くなって、また海は遊べるコンディションに戻りました。そんな感じで松田様ファミリーと爪木崎の海を満喫してきました。
b0191090_16405750.jpg

爪木崎灯台をバックに、大海原に漕ぎ出します。ハラハラドキドキしながらツアースタートです漕ぐのも大切ですが、景色や海の中も良く観察してくださいね
b0191090_16444828.jpg

海水浴の規制も無くなり夏の間上陸できなかった九十浜にも行ってきました。綺麗なのですが、まだ混んでいたので、早々と出廷し何時もの入り江でゆっくり泳ぎました
b0191090_1649868.jpg

昨日の高波が幻のように、とっても穏やかな海況だったので、狭い水路を今日は沢山探索して漕ぎました。大自然のアドベンチャーツアーになりました。
b0191090_16532212.jpg

また遊びに来てください。こんどはシュノーケルのポイントに連れてってあげるからね。  たかやま
[PR]
by SF_Family | 2012-08-29 16:56
ツアー前の車の故障を乗り切り何とか下田の海へ向かうことができました。
今日の爪木崎もたまらないコンデション里中さん武井さんご家族と真っ青な海で
遊んできました。
b0191090_1316363.jpg

陸上での説明が終わったら海の上に移動します。夏そのものの空の下まずはパドルの確認をして
ツーリングに出発です。
b0191090_13174583.jpg

細い水路を抜け小さな入り江の青い海の中はお魚達が泳いでいますが
箱メガネ突っ込んでちゃんと観察できますか?
b0191090_13184616.jpg

そしてまっすぐ進まない舟を漕ぎながら頑張ってたどり着いた九十浜は
南の島のような青さが広がりますが、これがまぎれも無い下田の海の美しさなのです
なので我慢できずに Three Two One で ドロップイン!
b0191090_13203742.jpg

また是非みんなで遊びましょう!
ありがとうございました!
武田まさし
[PR]
by SF_Family | 2012-08-23 13:14

2012年8月22日

だんだん秋めいてきましたね、夏休みも終盤戦…。でも子供たちは遊び足りない!今日は別所さん倉橋さんファミリーが遊びに来てくれました!今日も快晴の爪木崎みんな力を合わせて漕ぎだします、日焼け止めを忘れずに!?
b0191090_21413174.jpg

風に負けずに漕いでこいで、静かな水路に船をこぎ入れました。さぁ〜お楽しみシュノーケルタイムです!ちいさな潮溜まりにもたくさんの生き物が住んでおります、じっくり探してみてね。
b0191090_2204461.jpg

お昼を食べてエネルギーを充電したら再び漕ぎだします、今日はとっておきのシュノーケルポイントへご案内しました!海藻の森の中に色とりどりの魚たちを見つけてみんな興奮!お母さん一緒にもはしゃいじゃいます。
b0191090_2274555.jpg

楽しい時間はあっとゆうまに過ぎてしまうんですね、帰り路は傾く太陽に向かって漕ぎましょう。ゴールはもうすぐそこなんだけど…、まだまだ遊び足りな〜い!?
b0191090_22232558.jpg

また来年もきちゃう?お待ちしております!ありがとうございました。

山口
[PR]
by sf_family | 2012-08-22 22:27
本日は北東の風を避け西伊豆での開催!
昨年も来て頂いた堀川さんと去年は来れなかった宮地さんとツーリングに出発
本日のコンデションは「The Day]といっても過言ではないほど最高の海に恵まれました!
b0191090_139108.jpg

陸上での説明が終わったらさっさと海へ浮かびましょう
山からの蝉の合唱を聞きながら海面へカヤックを滑らせて行きます
b0191090_13103714.jpg

あまりにも海が静かで視界も良くほんのりと残雪を残した富士山を眺めながら
田子島へ渡ります。
b0191090_13123265.jpg

お昼を食べたあとは洞窟めぐりへ出発します
静かな海はどんな細い水路もすいすい漕いで行く事ができました。
b0191090_13133269.jpg

いい海を漕げてて楽しかったですね!また来年も遊びましょう
ありがとうございました!
武田まさし
[PR]
by SF_Family | 2012-08-21 13:05

2012年8月17日

お盆ウィーク最後の平日。ついにきました!
うねりもなく、風もおだやか。スタート時は大潮の干潮で、見える生き物もたくさん。
ちょー気持ちいいコンディションで楽しく遊びました!
b0191090_23224199.jpg

干潮で近くに現れたナマコには目もくれず、鏡のような水面の海に漕ぎだします。
深いところはちょっと・・・と、ビビる男の子たちも透明度がよければ海中が見えて怖くありません。
b0191090_23224741.jpg

飛び込んだり漕いだりしながら、だんだんと湾の外へと漕いでいきます。
すると、静かな水面が突然ザワザワして、魚が跳ねた!
どこどこ??・・あそこ! 魚の大群にたくさん遭遇しました。
b0191090_23225442.jpg

秘密のビーチに上陸したら、まずはお昼ごはん。
干潮で現れたタイドプールが気になってしょうがないので、食べたらすぐに磯遊びへGO!
もちろんシュノーケリングもお忘れなく。
b0191090_2323184.jpg

お魚ウォッチングには、水上カヤックタクシーをご利用ください。
お魚がたくさんいる、天然プールへご案内いたします。道中イワシの群れもご覧いただけます。

楽しかったね!また遊びましょ。ご参加ありがとうございました。
クララ
[PR]
by SF_Family | 2012-08-17 22:21

2012年8月16日

お盆期間は終わりましたが、まだまだ夏は終わりません!
道路は混雑し、爪木崎の駐車場もいっぱい。
朝くもっていてもツアーが始まるころには天気が良くなるのが、最近のパターンです。

早く海へ漕ぎ出したい気持ちをおさえ、まずは陸上で練習。いい感じ!
b0191090_23453222.jpg

海に浮かべば、さっそく箱メガネで海中チェック。
今日もナマコさんがお出迎え。最初は遠慮していたなお君も、最後はたくさん泳いでいました。
b0191090_23454271.jpg

秘密のビーチへ上陸し、ご飯を食べたらシュノーケリングタイム!イワシの群れに囲まれて、ウツボの顔に大興奮!カヤックから顔だけ出してのぞけば、寒くなくて快適です。
一緒になって遊びすぎたため、あんまり写真がとれませんでした(^^; ごめんなさい。
b0191090_23454825.jpg

須崎の御用邸に皇太子さま家族が遊びに来られている関係で、警察の船もウロウロ。
海上でおまわりさんから声をかけられるなんて、ちょっと貴重な体験?!
b0191090_2345586.jpg

最後は整列競争で締めくくり。ひとりのりカヤックも上手に乗りこなしていました!
また遊びましょう!ありがとうございました。

クララ
[PR]
by SF_Family | 2012-08-16 00:18

2012年8月15日

下田のお盆といえば、下田太鼓祭り。14、15日の2日間は街全体がお祭りさわぎ!
お客様の送迎中にも神輿に遭遇して、なんだか得した気分になれます。
ちょっとくらい混雑しても大目にみてください。お願いしまーす!

街も浜辺も大混雑ですが、海へ出ればスイスイです。出発進行!
b0191090_2272214.jpg

海も空も青くひろがって、気分は最高!気持ち良すぎたのか、父・息子のメンズチームは勢いあまってひっくり返ってしまいました。笑いすぎて?写真を撮りそこないました。残念!
今日の教訓:携帯電話は防水袋に入れましょう・・・。
b0191090_2273657.jpg

たくさん漕いで暑くなったら、シュノーケルをつけてドボン!
ちょっと水温は冷たいですが、お魚たちがむかえてくれます。今日もカニは大人気。
再びカヤックに乗り込むときはバランスが崩れないように注意です。
b0191090_2274537.jpg

ツアー後半にはカヤックのコントロールも上手になり、狭い水路もラクラク通過。
砂地ではナマコを発見!男の子はちょっとビビり気味ですが、女の子は平気。頑張れ男子!
b0191090_2281476.jpg

最後は整列してハイチーズ。
またのご参加お待ちしております。ありがとうございました!

クララ
[PR]
by SF_Family | 2012-08-15 22:07

2012年8月14日

南伊豆は爪木崎にやってきました、サーフェイスファミリーツアー!。陸上で練習していると雨がパラパラ…、それでもみんなやる気満々だぜさぁレッツゴー!、といいたい所ですが自然には適わないのでこんなときは雨宿り〜。
b0191090_1948109.jpg

みんなのやる気が天に届いたのでしょう雨はやみ風もぴたりととまってときおり日が射します、さぁあらためましてレッツゴー!しずかな海のせまーい水路をアトラクションのように進んでゆきます、ガンガン行こうぜ!
b0191090_2011136.jpg

波の入らない静かな磯に上陸したらちいさなあずまやでお昼にしましょう。今日のデザートはナシ!いえいえ梨でした。お昼の後はシュノーケリング!今日も人気者はナマコさんです、キモカワ〜ってやつですかね?
b0191090_20285933.jpg

ナマコさんに別れを告げて、さざ波の太平洋へ漕ぎだします。時折雲間から差し込む鋭い太陽光が海に表情をあたえます、変化する海を眺めながら心地よい気分で今日の旅を終えることができました。
b0191090_20383031.jpg

雨宿りした甲斐があったね、また遊ぼう!ありがとうございました。

山口
[PR]
by sf_family | 2012-08-14 20:40
なんだか今日も朝から雨模様。このお盆は天気がずーっと曇り時々雨
しかし実際は日中は太陽が顔を出し夏そのもの日和のなか今日も好転へ期待します。
b0191090_21511240.jpg

やっぱり集合する頃には太陽が顔を出し青空と白い雲が広がります。
爪木崎海岸はお盆シーズンまっさかり。ここはキャンプ場ではないのですが
多くのテントが海岸に広がっています。
b0191090_21525988.jpg

陸上でのいつもの説明が終われば涼しい海の上に出ます。
しかし本日南西の風強くへらへらしてるとあっと言う間に風に流されます
回りを見ながら漕ぎましょう。岩近づいてますよ。
b0191090_21542889.jpg

オフショアにおされながら今日もヒミツの入り江に上陸泳ぎすぎて寒い子は日向へ
日差しが暑い子は日影へ思い思いの場所で昼食をとります。
しかし、強い南西風が心配で僕は落ち着かずお昼のあとの水遊びもそこそこ
爪木崎へ漕ぎ戻ります。
b0191090_21562372.jpg

予想通り爪木崎までの最後のストレートは強めの向かい風
ガンバレーガンバレー!僕は応援しかできませんので頑張ってください。
皆さんのがんばている顔おもろいです。

風が強い中皆様よく頑張りよく泳ぎました
また遊びましょうありがとうございました
武田まさし
[PR]
by SF_Family | 2012-08-13 21:49

2012年8月12日

ちょっと朝はどんより天気。もしかして雨・・・?なんて心配もありました。ところがどっこい!
元気いっぱいの森川さん、深沢さん、井沢さん、中川さん4家族15名さまで
わいわい楽しんできました!

b0191090_5412688.jpg

お盆の連休にはいり、テントがたくさんならぶ爪木崎。
まずは陸上でイメトレ。みぎ・ひだり と掛け声をかけながら息を合わせて漕ぎます。

b0191090_5413669.jpg

海へ漕ぎ出せば、みんなスイスイとカヌーをコントロールしていました。
練習がてらに岩の間をくるくる回ります。バターになる前に次のポイントへ。

b0191090_5414342.jpg

たまにやってくるうねりを乗り越えながらすすみます。
漕いで泳いでを繰り返しながら、秘密のビーチへ上陸したら、お待ちかねのランチタイム。
がんばって漕いだから、ランチがおいしい!

b0191090_5415151.jpg

午後からは天気も良くなりシュノーケリング日和。
お魚を追いかけ、カニをつかまえ、ウミウシにびっくり、ナマコに興奮。

ご参加ありがとうございました!また遊びましょう。

クララ
[PR]
by sf_family | 2012-08-12 23:17