SURFACEファミリーツアーのツアーレポート


by SF_Family

<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

b0191090_21415320.jpg

今日はファミリツアーご参加4年目の木部さんと初めてお越しいただく
石田さんと大胡田さんの3家族で遊びに出かけましたが・・・
b0191090_2143492.jpg

僕の予想よりも北東の風が強く吹き始め風裏へと灯台を回ろうとしますが
思いのほか南西のウネリと風浪がぶつかり回り込めずにしっぽを巻いて逃げかえります
b0191090_2146951.jpg

ちょっと早めに上陸しうす曇りの中シュノーケリング。北東の風で水温もここ数日で上がり
泳ぎやすくなってきました。浅瀬ではヤドカリをとりまくります。
b0191090_21463812.jpg

お昼の後は少し沖へ漕ぎ出してみます。写真では大したことなさそうですが
意外とざぶざぶしておりました。頑張って漕ぎましょう!
b0191090_21473949.jpg

いくらか風が弱まったもののやはり風浪高く午後も磯だまりでシュノーケル
今日は磯観察のツアーとなりました。
b0191090_21494371.jpg

そして無事浜に戻って終了です。今日は少し短めのツアーとなってしまいましたが
またみんなで遊びましょう!ありがとうございました。
武田まさし
[PR]
by sf_family | 2013-07-31 21:51

7月30日ファミリーツアー

b0191090_1753318.jpg

今日は2家族でのファミリーツアー
陸上でのイメージトレーニングここでの練習が
のちのち役に立つんですね
b0191090_1758469.jpg

さあ出艇!イチ、ニ,イチ,ニ掛け声をかけながら
漕いで行きます ほら太陽も顔を出しました
b0191090_1864719.jpg

岬を越えた途端風がびゅー! 波のうねりが激しくなってきたので
入り江に緊急避難 お昼までここで遊びましょう
b0191090_18111592.jpg
 
入り江のなかでのカヤック散歩 ここなら安心と
何周もグルグル回り続けます 目が回らないかの心配を
してしまいます
b0191090_18213025.jpg

場所を変えての磯遊び たくさん泳いだら潮だまりの温水に
入りましょ あー極楽 極楽 
b0191090_18245720.jpg

今日の友達たちとの一枚。今日は楽しかったね
また遊ぼうね     かがたくみ
[PR]
by sf_family | 2013-07-30 18:28
b0191090_1774390.jpg

さあ本日小雨が降りしきる中 ツアースタート
カヤックの種類 座席がやっと決まり沖に向かって漕ぎ出します
b0191090_17193156.jpg

 なんとか雨があがり気持ちもあがり漕ぐ腕もあがってきました
各チーム蛇行運転で岬を目指します
b0191090_17255191.jpg

海底が砂浜で水が青く綺麗なところで一休み
泳ぎたい気持ちと海に入ったら寒い気持ちが戦っています
b0191090_17333716.jpg

お昼の浜に到着 やっと海に入れるよ!
いっぱい泳いだあとのご飯は最高ですね
b0191090_17393711.jpg

午後はメンバーチェンジ お母さんチーム一歩リード!
次の遊び場へ向かって一直線
b0191090_17451525.jpg

天気もなんとか一日もってくれました 楽しくあそべましたね
また会いましょう!  かがたくみ
[PR]
by sf_family | 2013-07-29 17:50
b0191090_18212646.jpg

今日は天気も良く おだやかな北東の風 浜で練習してから海にこぎだしましょう
しおが満ちてたので 岩のあいだの水路を通ったよ~
b0191090_1831688.jpg

2かぞくの参加 子供は8才のおにいちゃんと5さいのおとこのこ おんなのこ
おにいちゃん きれいなうみに ドッボ~ン!  負けずに2人ともダイブ
b0191090_18371853.jpg

ひみつのかくれがで おひるごはん
太陽サンサン 暑いから日かげでたべよ~ おなかいっぱいになったら
海に入って、やどかりとイソガニとイシダタミ貝をつかまえよう
b0191090_18452896.jpg

午後はシュノーケリングポイントに出かけよう
みんなカヤックにも慣れてきて いきをあわせてイッチニ、イッチニ
b0191090_185249.jpg

準備バッチリ きれいな海みんなで潜ろ~
お父さんウツボを発見 イッカクガニもみつけたよ~
b0191090_1955052.jpg

さぁ たくさんの生き物たちと おわかれして 浜にもどろう!
みんな、たのしかったかなぁ? またいっしょにあそぼうね~
やまね
[PR]
by sf_family | 2013-07-28 19:12
b0191090_23412596.jpg

今日もいい海が続きます。これだけ静かな海が続くと
ぜったい後で荒天が来ますのでしっかり今のうちに遊んでもらいましょう!
本日は4家族の皆様にご参加いただきました!
b0191090_2342018.jpg

陸上の説明が終わったらさぁ海へ漕ぎ出します。
すこーしうす曇りでしたが九十浜いつものように真っ青に海が広がります。
b0191090_23424717.jpg

そして秘密の浜でお昼をとった後はタイドプールでショノーケル
磯だまりのシュノーケルはゆっくりそーっと動きましょう。
あわてて泳ぐとすぐ濁ります。
b0191090_2344459.jpg

たっぷり遊んで午後のパドリングへ出発!
岬の周りは少し波が打ち寄せていましたがみんなでリズムを合わせて漕ぎ進みましょう!
b0191090_23445539.jpg

さぁ二回目のシュノ-ケルはタツナミガイ(アメフラシの仲間)をとっ捕まえて紫の煙幕を観察します。
泳ぐのに寒くなったらタイドプールでキビナゴを追い回しましょう。
b0191090_23524269.jpg

今日も一日よく遊びました。またみんなで遊びましょうね
ありがとうございました
武田まさし
[PR]
by sf_family | 2013-07-27 23:53

7月26日ファミリーツアー

b0191090_1742522.jpg

今日は五家族でのファミリーツアー
パドルの操作の説明中 しっかり漕げるでしょうか
b0191090_1750015.jpg

やっと海に出れました 
テンションマックスで漕いでます
b0191090_17585630.jpg

昼食のホットドッグ みんな腹ペコ
すぐ食べちゃいました
b0191090_1816049.jpg

昼食を食べた浜での磯遊び 
イソギンチャクや大きなカニ今日知り合ったお友達と捕獲します
b0191090_188361.jpg

場所を変えての磯遊び 潮だまりにたくさんの魚が入り込んでます
まだまだ元気 はしゃいで泳いでいます
b0191090_18162827.jpg

最後ににんなで集合写真 今日の友とここでお別れです
今日はどうもありがとうございました かがたくみ
[PR]
by sf_family | 2013-07-26 18:26
b0191090_17365745.jpg

今日はゆるい北東風の爪木崎から出発します。
陸上でパドリングの説明の後は海へ浮かんで出発です。
b0191090_1738127.jpg

ところが少し船に酔ってしまいとりあえず上陸して
タイドプールでウメボシイソギンチャクやウツボを見つけて遊びます。
b0191090_17392094.jpg

少し遊んでお昼ご飯を秘密の浜で採りましょう!
船酔いには昼食をしっかりとるのが一番効果的です。
b0191090_17413972.jpg

さぁ午後のツアーに出発です。念のために酔い止め薬を飲みこんで
午後のツアーに漕ぎ出しましょう!
b0191090_17425422.jpg

2回目の磯観察ではサバの子供が迷い込みんなんで必死に追い込みます。
今日の成果はサバ7匹になりました。結局逃がしちゃったけどね。
b0191090_1745357.jpg

名残惜しい海遊びもそろそろおしまい。最後に船まで泳いで今日のツアーも終了です
ありがとうございました!また遊びましょう。
やまね
[PR]
by sf_family | 2013-07-25 17:49

7月24日ファミリーツアー

b0191090_21115390.jpg

今にも降りだしそうな空模様の中、當間さんと村瀬さんが遊びに来てくれました。
雨が降りだしましたが陸上で説明をしっかり聞きましょう!
b0191090_2113120.jpg

さぁ海の上に浮かびましょうどうせ濡れえしまうのですから
少々の雨はきになりません。
b0191090_21134196.jpg

太陽が顔を出せば煌めく青い海が広がりますが曇天のもと
それでもやっぱり九十浜は碧く広がっています。
b0191090_21174191.jpg

雨を避け洞窟のなかでお昼御飯です。
ご飯を食べたら午後の海遊び出かけますよ!
b0191090_21184877.jpg

午後はタイドプールに移動し磯だまりの中をみんなで探し回ります。
それでも子供たちはみんなではしゃいでプールにはいります。
b0191090_21211282.jpg

そしてみんなで記念写真。次回は是非晴れたコンデションで海に出ましょう
ありがとうございました!武田まさし
[PR]
by sf_family | 2013-07-24 21:23
b0191090_5443976.jpg

週間天気予報はいまいちでしたが朝になれば青空が広がり
今日もいい海が期待できそうな中齋藤さん、上田さんご家族があそびにきてくれました!
b0191090_5503069.jpg

陸上での説明の後海に浮かんでおさらいですが、大潮の干潮時間で
海底が丸見え。箱メガネで覗き込めば魚たちが泳ぎ回っています。
b0191090_5513462.jpg

真っ青な九十浜にたどり着いたら我慢できずにダイビング!
真っ白な海底にカヤックと自分の影が映し出されます。気持ちイィーネー
b0191090_5524934.jpg

そして秘密の入り江の木陰に入ってお昼ご飯を食べましょう。
ケチャップでべとべとになったって外ご飯は気にしないでね
b0191090_5534390.jpg

午後は潮だまりへ移動し磯遊び!海の生き物の名前1っ個ぐらいは覚えてたかな?
寒くなったら温泉みたいな潮だまりで休憩します。
b0191090_5544858.jpg

みんな楽しかったねー!また一緒に遊びましょう!
ありがとうございました。武田まさし
[PR]
by sf_family | 2013-07-23 05:43

7月22日ファミリーツアー

b0191090_223662.jpg

本日は河南さんご家族のファミリーツアー
曇り予報がまさかの晴天南風が抜けじりじりと気温が上がり
いい海期待できます。
b0191090_2254575.jpg

陸上でパドルワークを説明し海の上で練習します。
大潮の干潮で岩に当たりながら確認したら外の海へ漕ぎ出しましょう!
b0191090_2271087.jpg

そして九十浜ではカヤックから飛び込みひと泳ぎ。その後風に流され
皇宮警察に怒られながら漕ぎ戻ります。
b0191090_2285024.jpg

秘密の入り江で再びショノーケルで磯遊びをした後は
ファミリーツアーのホットドックでお昼御飯です。
b0191090_2295890.jpg

ゆっくり昼食をとった後はスズメバチとかるーく戦い次のタイドプールへ移動
プールに取り残されたキビナゴを捕まえその場で背開きにして食いつきます。
醤油があればよかった。
b0191090_22141242.jpg

そして今日のツアーも無事終了。皆様ありがとうございました
またぜひ遊びましょう!お待ちしております
武田まさし
[PR]
by sf_family | 2013-07-22 22:15