SURFACEファミリーツアーのツアーレポート


by SF_Family

<   2013年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

b0191090_14311883.jpg

台風の影響と前線の南下と共に天候が下り坂の予報でツアーの中止も予想される中
風が強く抜ける中今日は外浦海岸より出発いたします。
b0191090_14414967.jpg

岸から離れると風が強烈に抜けていきますので海上での練習もしっかり確認していきましょう
腹筋使って漕ぎますからね
b0191090_14432862.jpg

雲が速いスピードで通り過ぎ時折雲の切れ間から太陽が顔を出すと
海は真っ青にひかり始めます。明るい光が差し込めば冷たい海水でも飛び込みたくなるはずです。
b0191090_1445964.jpg

少し一人あたりの量が多めになってしまったホットドックを一生懸命押し込みましょう
僕が学生のころは吐くまで食べさせられたものです。
b0191090_14462177.jpg

そして食後は堤防からの飛び込み大会
びびってひきつる大人たちの横から子供はガンガン飛び込みます。
b0191090_14473127.jpg

そして再び風の中を漕ぎ戻り今日のツアーも無事終了です。
皆様ありがとうございました。また次回はよりいい海で遊びましょう!
武田まさし
[PR]
by sf_family | 2013-08-31 14:28

8月29日ファミリーツアー

b0191090_18113711.jpg

さあ本日 天気快晴 南西風かなり有り うねりやや有り やる気満点 でのツアーです
今日は南西風が強いので しっかりと陸上でのパドル操作講習聞いときましょうね
それではツアー開始です
b0191090_18181715.jpg

海上での船操作 右左! 右左!チームワークが大切ですよ 日頃の家庭内の連携プレー
見せてください あれれ 乱れてるチームがいますね 
b0191090_1823199.jpg

はい お昼ご飯ですよー 向かい風の中何とか無事全員目的の浜まで行けました
満タン食べてください 午後もたくさん遊びましょうね 腹が減っては遊びはできぬ!
b0191090_1830730.jpg

はーいみんな大好き 磯遊び 皆さん休憩もせずダッシュで遊びまくりです
未来の磯boy,磯girlたち 頼もしいぜ
じぇじぇじぇ! 風が強まってきました 早めに戻りましょう
b0191090_18342567.jpg

はいよく 頑張りました   かなりの向かい風の中 皆さんいい顔して漕いでました
安全なところで シュノーケルしましょうね 潮だまり温泉 いらっしゃーい
b0191090_1850046.jpg

一日目いっぱい遊びました  今日は海からたくさんの事学ばせていただきましたね
機会がありましたら是非また遊びましょう        かがたくみ
[PR]
by sf_family | 2013-08-29 18:53
b0191090_1420890.jpg

夏休みも残りわずかになりお客さんも落ち着き始め
今日は久しぶりにファミリーカヤックは一家族だけで小林さんが遊びに来てくれました。
陸上でしっかり確認忘れずにね!
b0191090_14212244.jpg

海に出たら3人の力を合わせて漕ぎ進みましょう。
空が高く爽やかな風が秋を感じさせる気持ちの良い日となりました。
b0191090_14215615.jpg

下田エリアに比べるととっても温かな西伊豆の海へとにかくジャンプで飛び込みましょう!
シットオンカヤックの正しい遊びかたです。
b0191090_14235446.jpg

そしてお昼は小さな浜に上陸しホットドックを食べましょう。
食事がすんだら磯観察で遊びます
b0191090_14245941.jpg

午後は堤防の外へ漕ぎ出して洞くつ探検へ向かいましょう
南西の風で波が立ち少しアドベンチャーなコースになりました。
b0191090_14255516.jpg

そして静かな湾の中へ戻ります。小林さんご家族ありがとうございました
またみんなで遊びましょう!武田まさし
[PR]
by sf_family | 2013-08-28 14:27

8月26日ファミリーツアー

b0191090_17444218.jpg

さあ本日 天気曇天 東風やや有り 台風ウネリやや有りの為 伊豆半島西側でのツアーです
真夏の暑さの山頂を越え 鈴虫の音色が聞こえ始め秋の香りが漂い始めましたがまだまだ残暑
少し動くと汗ばんできます。まだまだ海で遊ぶぜー  ツアー開始です。
b0191090_17532723.jpg

待ってましたと海に漕ぎ出す後ろ姿を見ながら、今日はどんな楽しい出来事が起こるだろうと追いかけます
漕いでも少し汗ばむぐらいの涼しくてちょうどいい気候なので気持ちが良いですね
さあ船の操作練習ですよ ここでの練習が後の明暗を分けますからね!
b0191090_1833462.jpg

さっそく練習の成果を見せる時です 岩の間の水路、ここに魚がたくさんいますよー
船の上から見てきらきら青く光るソラスズメダイの群れが出迎えてくれました
 オハヨウ ヨウコソ ウミノナカハキモチイイヨ!!
b0191090_18125674.jpg

お昼ご飯も食べ、元気百倍、小雨が降ってきましたが こっちはもう濡れてるんだい!関係ないぜ
ここはとっても水の綺麗な場所なので船から飛び込んじゃいましょう
b0191090_1818241.jpg

お子さんも足がつくこの場所なら安心で遊べますね おっあっちにイカの子供がいたらしいよ!
行ってみましょう 台風のウネリのおかげか 大きな魚が湾内に入ってました 
台風がくれたささやかな贈り物でしょうか さあみなさんそろそろ時間ですよー
b0191090_1827497.jpg

いやーめいっぱい遊びました ご両親方こんなに遊んだのは久しぶりだったんじゃないでしょうか
たまには良いですよね   是非また遊びましょう            かがたくみ
[PR]
by sf_family | 2013-08-26 18:35

8月24日ファミリーツアー

b0191090_16575919.jpg

さあ本日 天気良好 南西風かなり有り 台風12号のうねりやや有り というコンディション
良いコンディションとは言えませんが、今日は今日なりの海の遊びをしていきましょう
船を漕ぐ量は少ないけどその分ガッチリ磯遊びしますよ さあツアースタートです。
b0191090_1764324.jpg

波、風の影響の少ない所で 船の操作 パドルの使い方 教えます。おっと日が出てきましたね
練習しながらも箱メガネで海の下を覗き込んでご覧なさい もう魚がいますね
遊びながら練習でけっこう!  楽しく生きましょう
b0191090_17232110.jpg
 
さあ 今日は磯遊びメインで行きますからね 皆さん生物を見つけて私のところへ持ってきてください
名前と生活域、何を食べるかまで全部答えますから! 一番多く見つけた方にはデザート大盛り確約
しますよ  さあ行ってらっしゃい!
b0191090_1730844.jpg
  
ご飯も食べてデザートも食べて満腹満腹。 ですけどまだまだ遊びますよ 次の磯場へLETS GO!
潮の動きと共に海の生物たちも動いて生きています 海全体が一つの生命体なんですね
b0191090_1741327.jpg
 
ここは潮が引くと大きな潮だまりが何個もできる隠れスポットなんです ここは生物の宝庫。
シュノーケリングマスクで覗いてみましょう 海藻の間 石の裏 いますよいますよー
b0191090_17461833.jpg

いやーよく泳いでよく遊びました 磯遊びに特化したツアーも楽しかったですね
うねりの影響もあってか 浅い所にたくさんの生物が見れました。 今日ならではの海でした
機会がありましたら是非また 遊びましょう        かがたくみ
[PR]
by sf_family | 2013-08-24 17:55

8月23日ファミリツアー

b0191090_1895695.jpg

さあ本日 天気は曇りのち晴れ 南西の風やや有り 南西うねりやや有り やる気満点 でのツアー開始です
ベストなコンディションとはいきませんが、海は毎日違った表情を見せてくれます 今日はどんな笑顔を
見せてくれるでしょうか それでは出発進行!
b0191090_18184825.jpg
 
おっとうねりが予想以上にきつく、出発がワイルドスタイルで波をかき分けながら進んでいきます
今日は高レベルなパドルテクニックが必要になりそうなので しっかり教えておきますね
一番はチームワークが重要です 日頃の家庭内連携プレー 見せてください
b0191090_18262897.jpg
 
湿気ムンムン 汗ダラダラ 波の無いところで飛び込みだー! 子供たちが一斉に飛び込みます
ご両親はちょっと待って、 船が流されないように船に乗っててください。 安心してください
後でたっぷり泳げますから
b0191090_18315073.jpg

ほら! あそこに青い魚見えますか!? ソラスズメダイの群れですよ! ほらそこの岩沿い!
船を岩沿いにぴったり寄せれますか? さっき練習しましたね、 右側を後ろからこいで!
b0191090_18364871.jpg
 
はい 待ってました シュノーケリングタイム! ちょっと透明度が低いけれど弱い波が入ってきてて
波にもまれながらの遊びは子供にはたまんないスリル感になってたようでした
b0191090_18442643.jpg

さあ楽しかった遊びもそろそろ終盤。 あとは帰り道です 今日の海の見せてくれた表情 笑ってたかな 
厳しかったかな いずれにせよ 良い経験になったと思います
 機会がありましたら是非また遊びましょう。            かがたくみ
[PR]
by sf_family | 2013-08-23 18:50
b0191090_16445780.jpg

はい いきなりですが、クライマックスの写真のようですね。
え~ 台風のうねりがあって、今日は申し訳ないけど、半日ツアー
陸上、海上練習を終え、みんながカヤックを上手にあやつって 撮った一枚
b0191090_16503931.jpg

カヤックをおりてイソ遊びをしよ~ さぁ今日は何が見つかるかな~?
これはタツナミガイ(あめふらし) ムラサキ色の煙幕をだしてたね
スベスベマンジュウガニ、うつぼ、トラフナマコ。 たくさん出会えたね~
b0191090_1725927.jpg

まだまだ続くイソ遊びです これはクロナマコ
気持ちワル~って言ってたけど、さわれるようになったね
b0191090_178528.jpg

お昼ご飯を食べて、おなかいっぱ~い
シュノーケルをしたあとで スイカわり大会
夏の思い出 たくさんできました
b0191090_17122640.jpg

同じような写真が続きますが、とってもかわいかったので、またスイカの写真
みんなが飛ばした種が芽を出して、来年たべれるかな~?
b0191090_17145741.jpg

外には出られなかったけど、ぐるーっと大回りして 出発の浜へ無事到着
今日見れなかった景色を見に、また遊びに来てください
スタッフ一同 お待ちしております ありがとうございます
                                       やまねこち
[PR]
by sf_family | 2013-08-22 17:23
b0191090_1812610.jpg

いい天気が続きます パドルの使い方 基本動作 陸上練習は暑くてタイヘン
でも、とびっきりの景色がみているだけで、気持ちいいですね~
b0191090_18162849.jpg

ちょっと南西の風がふいてたけど みんながんばって漕げました
みんな覚えてるかな 大事なポイントは2つ
パドルを、なるべく前に入れる。手前の手で押してあげる
b0191090_18195823.jpg

向かい風きつかったけど、なんとかたどり着きました
九十浜の前にひろがるエメラルドグリーンの海に飛び込んで
ほってった体を冷ましま~ぁす
b0191090_18244229.jpg

ごはんを食べて みんなでスイカわり
今日は、ファーストシーカヤックの方たちも、同じ浜にあがっていたので
飛び入りで女の子が参加してくれました いやぁ~盛り上がりました
b0191090_18294828.jpg

さぁ 帰りは向かい風 でも、カヤックの操作にもなれてきて、ココロなしかみんなの表情に自信が。
みんな自力でシュノーケルポイントまでこれました。 水は冷たかったけど、おサカナきれいだったね
b0191090_18354838.jpg

いやぁー みなさん楽しんでいただけたでしょうか?
また、遊びに来てください スタッフ一同 心からお待ちしています
                                  やまねこち
[PR]
by sf_family | 2013-08-20 18:42

8月19日ファミリーツアー

b0191090_1753222.jpg

さあ本日 天気良好 緩やかな南西風 やる気満天 熱気ムンムン でございます 
回りを緑に囲まれている浜辺という最高のロケーションの中 今日参加の五家族と一緒に
陸上で船に乗ってのイメージトレーニング。 暑い! けどここはちゃんと練習しましょう 
b0191090_184235.jpg

はい海上の船操作の練習ですよ  あっ魚だ お子さんは船の操作なんかよりも魚に夢中
お母さん、お父さん頼みますよ この先綺麗な所にたくさん行きますからね とはいえ
肩の力は抜いて遊びながら行きましょう  雲が綺麗ですね 岩も 島も、、、すべて綺麗です
b0191090_18132296.jpg
 
隠れた入り江に到着 海の生き物たちと 遊びましょう さあいけ 子供たちよ! 石の裏
をよくチェックしな! カニ ヤドカリ ウニ がみんなを待ってるぜ 
b0191090_18214718.jpg

もうちょっと右! あと二歩進んで!パカーン   やっぱり夏はスイカ割りですよねー 
真っ黒の体で海を見ながらスイカを頬張る子供たち  うーんいいですね 子供はDSより
スイカが似合う! そうは思いませんか!?
b0191090_18301844.jpg

よーし 次の綺麗な所で船を停めて遊びましょう ここは飛び込みができる岩があるんですよ
怖いけど綺麗な海底に吸い込まれるあの感覚は 一度やってしまうと、、もう中毒
ああ、また、中毒患者が出てしまいました   もうそろそろ出発なんですけど、、、
b0191090_18415164.jpg

今日は一日お疲れ様でした たくさんの事海から学びましたか? 私もみなさんからたくさんの事を
学ばして頂きました  機会がありましたら是非また遊びましょう    かがたくみ
[PR]
by sf_family | 2013-08-19 18:47
b0191090_17192456.jpg

本日も快晴 陽ざしは強いけど、気持ちのいい風が吹く中
パドルの基本動作を練習 ここでちゃんとできるかどうかが、海に出てからものをいいます
b0191090_17231911.jpg

さぁ 大うなばらへ漕ぎ出そう 息をあわせて1、2 1、2
空気が澄んでるので、伊豆諸島がキレイにみえたね
b0191090_1726788.jpg

すきとおったマリンブルーの海へ 子供たちが飛び込んで遊ぶよ
暑いの忘れちゃうね みんなおおはしゃぎ
b0191090_1730538.jpg

お昼を食べておなかいっぱい 楽しい楽しいスイカわり
2人目でミゴトにパカッと、まっぷたつ オミゴトでした おねえちゃん
立ち姿はまるで座頭市
b0191090_1734237.jpg

午後の部 ご飯を食べた浜を出発 みんな向かい風の中をなんとか漕ぎきって
タイドプールに到着。 シュノーケルと磯遊び きれいなお魚たくさんいたね
b0191090_17381356.jpg

みんなよくがんばりました 楽しんで頂けたでしょうか?
また、会える日を楽しみにしてます
                                やまねこち
[PR]
by sf_family | 2013-08-18 17:44