SURFACEファミリーツアーのツアーレポート


by SF_Family

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0191090_1963793.jpg

ツアー当日は、風もなく晴天で最高のツアー日和となる予定が…
この時点で私を含め、この場にいる誰もこの後に起こる自然の驚異を予想した者はいませんでした。
b0191090_197345.jpg

基本的な船の操作を終え、いざ海原へ!!!
力を合わせ順調にカヤックを漕ぎ出します。が、しかし…
b0191090_1971647.jpg

思わぬ潮の流れに漕げども漕げども景色が変わらず、まるで体育会系の夏合宿…
写真を撮る余裕はありませんでしたが凄い潮の流れに遭遇してしまいました。
皆さんヘトヘトになり最初のポイントとなる入り江に向かいます。
b0191090_197293.jpg

今回の参加者の皆さんは生き物好きの方が多く、潮だまりの生き物たちに目を輝かせていたのがとても印象的でした。潮だまりが紫色に染まっていましたね。
b0191090_19743100.jpg

水温が比較的暖かく気持ちよくシュノーケリングも出来ました。いつもより魚の種類が多く感じました。
b0191090_1975681.jpg

ともあれ、全員無事に最後は楽しくツアーを終えることができ、スタッフ一同ほっとしました。
ツアー参加者の皆さんありがとうございました。また来年にでも遊びにきてください!
宮寺とおる
[PR]
by SF_Family | 2015-07-31 19:08
b0191090_188830.jpg

 さあ本日快晴の下田の海は風もほとんどなく水温も安定しており
    まさにカヤックを行うための日 張り切って行きますよー
              それでは出艇です。
b0191090_1882835.jpg

 陸上での説明を終え海上で船の操作練習も終え やっとツアーへ出発
         まっすぐ進むにはチームワークが必要ですよ
      日頃の家庭内でのチームワーク見させてもらいますよ 
b0191090_1884696.jpg

    目標のエメラルドな下田ブルーの浜で思いっきり飛び込んじゃって!
 透明な海で気持ちをリフレッシュ プカプカ浮いているだけで癒されちゃいますね
              頑張って漕いだ ご褒美ですね
b0191090_18904.jpg

 秘密の浜へ到着 ここでランチタイム 思いっきり遊んだ後のランチはお腹が空いているため
       一気に食べてだいたい喉に詰まらせますが  その気持ち分かりますよ。
b0191090_1891894.jpg

      午後は現場を飛び込み台に移してみんなで飛びまくります 
      ひたすらヤリの気持ちになっていかに抵抗なく着水するか!?
         審査員が見守る中 着水点を競い合います。
b0191090_1894228.jpg

   1日中天候にも恵まれ ドルフィンの歓迎も受け 楽しく遊べましたね
是非機会がありましたらまたのご参加お待ちしております ありがとうございました
                      かが たくみ
[PR]
by SF_Family | 2015-07-30 18:10
b0191090_7231253.jpg

7月に入ってから続いていた台風のウネリと南西の風がついに収まり
この夏初めての静かな海へ漕ぎ出します!
b0191090_724384.jpg

海へ浮かんでパドリングの確認です。
風に流されることなくフネのコントロールを練習しましょう
b0191090_7251378.jpg

練習が終了したらさぁ海へ漕ぎ出しましょう!
すこーしうねりがありますが、昨日までに比べたら静かなものです!
b0191090_7261057.jpg

そして秘密の浜へ上陸しお昼ご飯を食べましょう!
全部食べないと力が出ませんよ!
b0191090_7265343.jpg

お昼が終わったら帰路につきます
二回目のシュノーケルポイントまで頑張りましょう
b0191090_7273451.jpg

皆様今日はありがとうございました!
またいっしょに遊びましょう!
武田まさし
[PR]
by SF_Family | 2015-07-28 07:22
b0191090_05553322.jpg
真っ青な青空広がり、アッツアツの気温の毎日。夏マンキツしてますか?
ちょっと風がありますので、負けないように漕ぎましょう。
爪木崎からスタートです!
b0191090_05553965.jpg
九十浜を目指して漕ぎ進んだものの、突風に阻まれ断念。
それなら!と、休憩がてらに飛び込み大会となりました。
落し物に気をつけましょう・・・。
b0191090_05554537.jpg
ざぶーんと、たまに来る波にびっくりしながらもお昼の浜へ上陸。
みんなナイスコントロールでしたよ!
シュノーケリングもいいけれど、波打ち際で遊ぶのも楽しいよね。
b0191090_05555518.jpg
午後はポイントを代えてシュノーケル。
間近で見るウニに興味津々。
ひっくり返ったウニはどうやって表へかえるのか、見たことあるかな?
b0191090_05560250.jpg
男の子たちはカニ取りに夢中です。
捕まえられそうで、捕まえられない、そんな男のロマン。
クララバスにて箱メガネツアーに行くのも意外と楽しいのです。乗る人〜?
b0191090_05560990.jpg
荒波も強風にも落し物にも負けずにみんな漕ぎきりました!
次回はぜひもっと遠くまで行きましょう。
ご参加ありがとうございました! クララ


[PR]
by SF_Family | 2015-07-27 21:57

7月26日ファミリーツアー

b0191090_7421353.jpg

今日も暑い暑い夏の太陽が照りつけます。
昨日一度落ち着いた台風のウネリが再びサイズアップし沖合で崩れていますが
陸上でしっかりパドリングを確認して海に出発です!
b0191090_7442413.jpg

海に浮かんでそこらじゅうにカヤックをぶつけながらパドリングの練習をしましょう!
右に左に船を操作してみてください!
b0191090_7443768.jpg

ウネリはあるものの前半は風もそれほど強くなくこの夏初めてしっかり外海へ漕ぎだし
九十浜まで向かいます。少し濁りが出ていますが青い海が広がっています
b0191090_7445118.jpg

そしてこちらもこの夏初のデザートスイカわり大会。
丹田に力を込めて一気に唐竹割でたたき切ります
ちぇすとーーーっ
b0191090_745542.jpg

本日2度目のシュノーケルタイム。太陽の熱で温められたタイドプールで
生きものたちを探します。紫色の煙幕を吹き出すのはタツナミガイ!キモカワいいでしょ!
b0191090_7451673.jpg

本日は皆様ツアーにご参加いただきありがとうございました
またいっしょに遊びましょう!お待ちしております
武田まさし
[PR]
by SF_Family | 2015-07-26 07:45
b0191090_1824060.jpg

さあ本日725なつごで夏氷 かき氷の日ということでまさに朝からかき氷を喰らいたくなる
この陽気 暑いです さあ海の中へと遊びに行こう
それでは出艇です。
b0191090_1825684.jpg

 陸上での説明がやっと終わり、南風に背中を押されながらのスタートですが
     右に左にと方向が定まりません チームワークが大切ですよ。
b0191090_1831137.jpg

    面白そうで生物のたくさん住んでいそうな地形の磯を見つけたら
 その場で飛び込み遊んでしまおう シュノーケルのマスクで海中を見てみると
      新しい世界が広がっていますよ。
b0191090_1832784.jpg

 バッチリ泳ぎ終わったあとはお待ちかねのアウトドアランチタイム
  今日出会った友達たちと一緒に食べるご飯は特別な時間。
b0191090_1834213.jpg

    さあ午後も食べ終わってすぐに遊びというか飛び込みます
 怖いと言いながらもなぜ人は何回も飛びたくなってしまうのでしょうか
b0191090_184674.jpg

    1日中、素晴らしい晴天に恵まれ海日和でした
 是非機会がありましたらまたのご参加お待ちしております
    ありがとうございました  かが たくみ
[PR]
by SF_Family | 2015-07-25 18:04
b0191090_2142477.jpg

昨日の雨から今日は再び夏日にしかし、昨日より確実に
ウネリがアップし覚悟を決めて陸上でまずは練習
b0191090_2144299.jpg

青空と夏の緑が気持ちよく写真だけだと素敵な夏のカヤックですが
風と時折入る大きなうねりにほんろうされています。
b0191090_2145485.jpg

なので本日は外まで出かけられないのでまずは近場の磯を
箱メガネで覗きましょう!少しずつ夏色の魚増えて来てますか?
b0191090_215964.jpg

そして浜に上陸しお昼ご飯にしましょう!
どんなにケチャップまみれになったてまた海へ行くので気にしなくていいんです
b0191090_2152332.jpg

午後は太陽光で暖まったタイドプールで磯観察。魚も本気ですから
なかなか捕獲までには至りません
b0191090_215349.jpg

コンデションが厳しい中本日はありがとうございました。
次回は静かな海へ出かけましょう!武田まさし
[PR]
by SF_Family | 2015-07-24 21:03

b0191090_01262422.jpg

朝からパラパラ雨模様。そして風がぴゅーぴゅーと海へ向かって吹き下ろします。

さらに波がドーンと押し寄せて、さすがに駐車場もガラガラ。

それでもやります!と気合十分ということで、力を合わせて出発!

b0191090_01263767.jpg

海へ出たものの、波に風に揺らされてあまり遠くへは行けません。

早めに磯へ繰り出して生き物観察タイムです。

お母さんの思いとはウラハラに、なかなか最後の一歩が踏み出せず。

b0191090_01264222.jpg

気分屋さんでも、お昼ご飯には敏感です。ホットドックでお腹を満たしましょう。

時折さす日差しと、気持いい海風。

陸上にいれば、暑すぎず調度いい陽気なんですけどねぇ・・・。

b0191090_01264908.jpg

ご飯を食べたら眠くなってきちゃいましたが、漕がねば帰れません。

お昼寝しちゃう?と聞くと、「カヤック乗る」と小声ながら返ってきたので

乗らないわけにはいきません!

b0191090_01265413.jpg

帰りはちょっと向かい風。

それがむしろ、誰かの体育会系魂を呼び起こしあっという間に岸が近づいてきます。

パドルさばきもさまになってきました。

b0191090_01270094.jpg

今日の相棒、緑カヤックさんと楽しみました!

早めの帰還で半日ツアーとなってしまいましたが、ご参加ありがとうございました。

次回は波のないときに一緒に遊びましょう! クララ



[PR]
by SF_Family | 2015-07-23 21:19
b0191090_19391096.jpg

本日も梅雨明けの晴天!張り切っていきたいと思います
まずは陸上での説明です。
b0191090_19394972.jpg

そして風もそこそこありますので海の上でちゃんと練習いたしましょう。
右に左に息を合わせて漕いで行ってくださいね
b0191090_19464618.jpg

たどり着いた秘密の浜。ちょっと先客がいましたがシュノーケルタイムです
水の中を覗いて回りましょう!
b0191090_19465685.jpg

お昼の後も午後のパドリングです。風が強くなってきてますが手を動かせば
少しずつカヤックが進んでくれます。
b0191090_1947939.jpg

本日二度目のシュノーケルと磯観察の時間です。
この磯だまりにはみんなのアイドルタツナミガイがいらっしゃいます
気持ち悪いの好きでしょー!
b0191090_19471989.jpg

たっぷり遊んで帰路につきます。
一日中太陽の光を浴びて皆さん真っ赤な顔で楽しんでいただけましたでしょうか?
またいっしょに遊びましょう!お待ちしております!
武田まさし
[PR]
by SF_Family | 2015-07-21 19:34
b0191090_18451310.jpg

 さあ本日世界で唯一海の日が休日であり、海の恩恵に感謝するとともに
 海洋国日本の繁栄を願う という日にぴったりの下田の海は快晴で真っ青
      早く入りたい気持ちを抑え説明をちゃんと聞きましょうね
                    それでは出艇です。
b0191090_18454559.jpg

 待ってましたと海の上に浮かびキラキラと光る水面にパドルを入れてゆきます
    風に流されないようにしっかりリーダーの後ろについて来てくださいよ。
b0191090_1846111.jpg

 秘密の入江に到着 太陽さんに身を焦がされる前にさあ飛び込め 
  息子、娘に、おっかさんにおっとさんまで今日は楽しんじゃいましょう
b0191090_18463619.jpg

 アウトドアなランチタイムのお時間です ささっと食べてまた泳ぎますか
  あちらで大きなカニがいるとの情報が! さあみんなで見に行くぞ。
b0191090_18465366.jpg

            第二の現場で生物を観察しましょ
 隊長その手に余る大きな生物はタツナミガイさんではありませんか
            みんなのリスペクトな視線を独り占めですな
b0191090_18471138.jpg

 最後は向かい風で皆さん顔がなかなか引きつってましたがナイスチームワークでした
  是非機会がありましたらまたのご参加お待ちしております ありがとうございました
                   リーダー かが たくみ
[PR]
by SF_Family | 2015-07-20 18:47