SURFACEファミリーツアーのツアーレポート


by SF_Family

<   2015年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

b0191090_16272314.jpg

   さあ本日朝からシトシトと雨の降りしきる中レインコートを着込みビーチ貸切状態
 久しぶりのパドルですので入念に練習し気持ちを盛り上げて体温を盛り上げての出艇です。
b0191090_16275292.jpg

     いざ海に出てみたらテンション上がってもうどうにでもなれっ
 波の静かなところを狙って箱メガネで観察します お魚たちのパレード見えたかな。
b0191090_16284155.jpg

 お昼間の晴れ間を狙ってシュノーケルをやりましょう ちょうど大潮の干潮の時間でしたので
    ヤドカリパラダイス。延べ100匹は捕まえましたかね 小さなヤドカリ名人さん。
b0191090_16292281.jpg

     晴れ、曇り、雨の海が体験でき海の表情も様々でしたね
 是非機会がありましたらまたのご参加ご参加お待ちしております ありがとうございました
                    かが たくみ
[PR]
by SF_Family | 2015-08-30 16:29
b0191090_17401640.jpg

 さあ本日天気予報の上ではあまり天気がよろしく無いということでしたが、なんてことはない
   布団を干したいぐらいの快晴であります 夏の終わりに張り切って遊びましょう
              それでは出艇です。
b0191090_1740564.jpg

 天気予報は信じておくべきでした なんか曇ってきたなーと思ったらすぐさま雨に降られました
   それ急げとばかりに洞窟に逃げ込みます 洞窟で雨宿りなんて神秘的じゃないですか
b0191090_1742994.jpg

   雨ニモマケズ風ニモマケズどうせ濡れるのだから、飛び込んでしまえー
 なんと水温はぬるく心地よいでございます ソラスズメダイが出迎えてくれました。
b0191090_1743014.jpg

 サブイボ&鳥肌状態でしたが、腹一杯のご飯で内臓から温まりましたら、お日様も顔を出し
   すっかりやる気満タン、フナムシとカニさんとも仲良しになりお友達が増えましたね
b0191090_17433745.jpg

  午後は湾の外の大海原へ、景色も広がり大きな洞窟も攻めました
   たくさん漕いだら体がホットになりだんだん泳ぎたい気持ちに!
    ではまだまだ次の綺麗なポイントに泳ぎに行きますよー 
b0191090_17441112.jpg

   最後は子供達みんな仲良くなり、海の生物とも仲良くなれましたね
 是非機会がありましたらまたのご参加お待ちしております ありがとうございました
           かが たくみ
[PR]
by SF_Family | 2015-08-29 17:44
b0191090_1729974.jpg

 さあ本日天気は快晴、濡れた足に伝わる風に秋を感じながらも、日差しは暑い!
         水温は暖かくて良い感じなので泳ぎ倒しますよ
                それでは出艇です。
b0191090_17292890.jpg

 第1チェックポイントの岩のトンネルをくぐりながらも船の操作性を確かめましよう
       だんだん透明度が上がってきましたよ ガンガゼさんが見えるかな
b0191090_17305100.jpg

 直射日光の中長い間漕ぎ続けましたのでここらでリフレーッシュ それ船から飛び込め!
    浮いているだけで幸せ感が漂ってまいります お魚は歓迎してくれましたかね
b0191090_17302549.jpg

 たくさん遊んだ後はアウトドアランチタイム フナムシに敏感に反応しながら食べました
   デザートタイムは小さなスイカを二人でわります 棒が頼りないけど頑張れ。
b0191090_17304012.jpg

 午後もまだまだ遊びますよー 日が若干傾いてきましたが気にせず泳ごう
 足がつかないところは少し怖いけれども大きな魚がいますよ 勇気を出して!
b0191090_1731998.jpg

      1日中天候にも恵まれたくさん漕いだので明日は筋肉痛かも
 是非機会がありましたらまたのご参加お待ちしております ありがとうございました
                  かが たくみ
[PR]
by SF_Family | 2015-08-28 17:31
b0191090_1728203.jpg
台風の影響も落ち着いたかな・・・と思いきや、まだまだパワーたっぷりの伊豆の海。
ウネリを避けて子浦から本日のツアースタートです。
パドル操作が上手になったので、波がザブザブしている洞窟を恐る恐る覗き込みにいきます。
b0191090_17283091.jpg
時々見かけるタコクラゲとたわむれながら漕ぎ進み、お昼の浜へ上陸。
いいシュノーケルポイントを探してウロウロしてみるものの、ザブザブだったり濁っていたり。
湾の岬に狙いを定め、みんなでお魚探しに出かけます。
b0191090_17283989.jpg
クララタクシーに乗り込んであっちのポイントからこっちのポイントへ。
しかし、海では未知との出会いもあります。2匹の海坊主がクララタクシーを襲ってきた!
カジメを振りかざし、海坊主と戦いました。
b0191090_17284524.jpg
海坊主との戦いを制し、カヤック操作も慣れてきたので外の海へとチャレンジです。
ザブザブゾーンを乗り越えて、ひろーい湾の外へと出てきます。
でっかい波が岩肌を洗う様子を眺め、ドキドキしながらも楽しみながら漕ぎましょう。
b0191090_17285472.jpg
ザブザブゾーンでは水面を魚の群れが揺らします。
そこに、ワンデイカヤックチームのリーダーがすかさず釣竿を取り出し、サバをゲット!
みんなから羨望と尊敬のまなざしを集めます。
b0191090_17291358.jpg
最後はワンディカヤックチームと一緒にハイチーズ!
あまり遠くへは行けませんでしたが、泳いで漕いで楽しんでもらえたかな?
ぜひまた遊びましょう!今度は海坊主を返り討ちだ!ありがとうございました。 クララ
[PR]
by SF_Family | 2015-08-27 17:48
b0191090_170204.jpg

 さあ本日海を伝って肌に触れる風に若干秋フレーバーを感じながらも、
      まだまだ海であそびますよー だって暑いんだもん 
            それでは出艇です。
b0191090_1704213.jpg

 今日の海は台風からの波動が伝わってきているのでしっかりと練習していきますよ
      2人乗りカヤックは息を合わせることが1番大事なんです
           さあお互いの気持ちを理解できるかな。
b0191090_1705963.jpg

 ちょっと練習で力みすぎたので、リラックスターイム 
    力を抜いて上を向いてごらん 浮くのです 
       無重力の世界へようこそ。
b0191090_1712122.jpg

  ランチタイムでーす たくさん遊んだ後は腹ペコあおむし
 たくさん食べてスイカを割って、さあカニでも見つけに行きますか。
b0191090_171436.jpg

 午後は少し遠くの入り江を探検 波の穏やかなところを見計らって
      カヤック組体操。バッチリ決まってますよ。
b0191090_1721068.jpg

 皆さんバッチリ日焼けして1日楽しく遊べましたね
 是非機会がありましたらまたのご参加お待ちしております
       かが たくみ
[PR]
by SF_Family | 2015-08-23 17:02
b0191090_729510.jpg

台風の影響がずいぶん出てしまった子浦でのツアー開催
参加者はラグビー部仲間の家族が集まりツアー開始です。
b0191090_7301935.jpg

陸上の説明を終えて海の上で練習します。カヤックが操作できるようになってきたら
橋本さんをつかまえてひっくりかえせ―!
b0191090_7333089.jpg

そしてそのままカヤックから飛び込んでシュノーケル
視界ほぼゼロですが水に慣れましょう!
b0191090_7341786.jpg

そしてお昼ご飯の後はファミリーツアー恒例になりつつあるスイカわり大会
粉砕せずに綺麗に割ってください。苦労して保冷していますから
冷たくて子供たちもむしゃぶりつきます
b0191090_735271.jpg

そして午後のツアーはもう少し外へ漕いで行きましょう。
湾口に近づくとやっぱりうねりが大きくシュノーケルの視界も悪いまま
ナマコを捕獲し観察するのが精いっぱいでした。
b0191090_7364725.jpg

皆様ありがとうございました
またいっしょに遊びましょう!
武田まさし
[PR]
by SF_Family | 2015-08-22 07:26
b0191090_18211170.jpg

本日も台風の影響で爪木崎ではなく子浦でのツアーです。
うねりが入ってきていますが天気は晴れで最高です。
やはり天気だと海の色も綺麗だしテンションあがりますね。
b0191090_18211230.jpg

始めは足のつかない海に緊張していましたが頑張って力を抜き(?)プカプカ浮けました。
大人でも足のつかない海はなんだか緊張しますよね。
b0191090_1821134.jpg

湾の外は昨日より波が高かったため蛇下りへは行かないで遠くから眺めました。
湾内とはかなり違う状況にちょっぴり緊張しながらも絶え間なくおしよせる波になんだかテンションあがりました。
b0191090_18211358.jpg

防波堤のおかげで波も風もなくのんびり休むことができます。
ついでに生き物観察しちゃいました。
b0191090_18211285.jpg

子浦恒例となった洞窟くぐりシュノーケリングや飛び込みで楽しんでからは…
「家族対抗カニ採り合戦!」を開催しました。制限時間は10分で数と大きさを競います。
見事優秀したのは…
森さん家族でした!戦前の予想通り一匹のカニが勝負をわけました。
b0191090_18211415.jpg

一日中天気が良く水温も暖かかったので思いっきり遊べた一日でした。
参加者の皆さん本当にありがとうございました。
良かったらまた来年あそびましょう!

宮寺徹(ロンゲ船長)
[PR]
by SF_Family | 2015-08-21 18:22
b0191090_1751552.jpg
本日はまたまた子浦に来ております。爪木崎の代替地としての位置付けが強い子浦ですが今年は海の水もきれいでファミリーにはもってこいの場所です。爪木崎では出来ない事も沢山あるのである意味子浦でラッキーかもしれません。
b0191090_1751571.jpg
曇り空の中なるべく体を冷やさないようにいつもよりは時間を控えめに水遊びをします。
ちなみに本日はすべての舟が二人乗りです。

b0191090_1751388.jpg
台風の影響でうねりがあり波がそこそこありますが風はないので蛇下りへと勇敢に漕ぎ出しました。
b0191090_1751255.jpg
洞窟くぐりシュノーケリングも子浦ならではのドキドキのアクテビティーです。
頭をぶつけないように気をつけながら狭い洞窟をみんなで泳いでくぐり抜けます。


b0191090_1751425.jpg
本日ナンバーワンのワンパクボーイです。大きなカニを捕まえてきてくれました。
カニくん自慢のハサミ攻撃も気にせず余裕の表情です。
b0191090_1751445.jpg
本日も天気が微妙な中参加いただきありがとうございました!
また来年遊びに来てください!
宮寺徹(ロンゲ船長)

追伸
ウミガメの匂い強烈でしたね!

[PR]
by SF_Family | 2015-08-20 17:51
b0191090_17541366.jpg

      さあ本日 空は黒く、雷ごロゴロ、気温は低い
 がしかし遊ぶ志の高い4家族の勇者達がテンションアゲアゲの意気揚々
      で出艇します。安全の範囲内で上げてくよー
b0191090_17543920.jpg

      出発直後真っ黒雨雲の集中豪雨に遭遇
      をかき消す掛け声でパドリングしていきます。
      おそるべし全く雨に気持ちが負けていないぞ
b0191090_1755797.jpg

     最初の磯場でみんなで磯の生物を集めました
   ヤドカリにカニにハゼにエビになんだか知らない奴に。
  あっという間に小さな水族館。なぜカニは子供達に不動の人気を誇るのだろうか
b0191090_1755331.jpg

    午前中雨降りっぱなしの、泳ぎっぱなしで唇真っ青
    みんなでご飯を作り、調理用のコンロで暖まります
      ご飯をたらふく食べて内臓から暖まろう。
b0191090_17555424.jpg

    さあ午後は雨は止みましたけどまだ肌寒い
 けれども前に綺麗な海が広がっているならば泳がずには居られないじゃあないですか
    ソラスズメダイが踊りながらお出迎え。
b0191090_17561565.jpg

    終わる頃にやっとお日様が顔を覗かせてくれました。ちっと遅いぜよ
    まあそのおかげで貸切状態で遊べました。感謝感謝。
    是非機会がありましたらまたのご参加お待ちしております
               かが たくみ
[PR]
by SF_Family | 2015-08-18 17:56
b0191090_15341054.jpg
本日は予報では1日中雨のため殆どの方がキャンセルとなり一家族のみの参加となりました。
しかし、実際に子浦に着くと、風も波もなく穏やかな海に拍子抜けしてしまいました。
ところどころ見える晴れ間に「これなら1日ツアーする事が出来る」とこの時思ってしまった事が後にして思えば甘い判断だったのかもしれません…

b0191090_1534596.jpg
いつもの通り陸上での簡単な練習を終えてから鬼ごっこなどで舟の扱いに慣れていきます。
男兄弟2人が乗るジョニー丸はとても早くて捕まえるのに一苦労でした。
b0191090_1534898.jpg
いつの間にか晴れ間がなくなっていたため、水に浸かると出た後で寒くなりそうなので入江で膝まで入り生物の観察をしました。
雨が降ってきても平気な場所を見つけて少し早い昼食をとりました。
ここで同じく一組のみの参加となったファーストシーカヤック組とも合流しました。
昼食も終わりかけ食後のデザートを用意しようかと思っていたその時…
b0191090_1534790.jpg
突然雲行きが怪しくなり風と雨が激しく降ってきました。
さっきまで穏やかだった海も風と波でとでも出れる状況ではなくなってしまいました。
天気予報は残念ながら的中してしまいました。

b0191090_1534990.jpg
海へ出るのは危険だと判断して山側の遊歩道を通り帰る事となりました。
シーカヤックをしに来たつもりがトレッキングとなってしまいました。
b0191090_153493.jpg
なんとか無事に集合場所まで帰ることが出来てホッとしました。
残念ながら1日ツアーをする事が出来なく、最後はトレッキングとなってしまいましたが…
皆さん一切不満も言わず、むしろこんな状況を明るく楽しんでくれた事が本当にありがたかったです。
本当にお疲れ様でした。これに懲りず来年リベンジでまた遊びに来てください!

宮寺徹(ロンゲ船長)

追伸
ミオちゃん応援ありがとね!


[PR]
by SF_Family | 2015-08-17 15:35