SURFACEファミリーツアーのツアーレポート


by SF_Family

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0191090_13525156.jpg

台風の影響が心配された週末でしたが21号は西へ大きくそれてくれましたが
前線の影響でパッとしない空模様。それでも元気にツアースタートです。
b0191090_13542699.jpg

それでも時折青空がのぞく空模様。カヤック操作の確認をして
おじいちゃんと息を合わせましょう
b0191090_13544457.jpg

湾外へ漕ぎ出しますが、ゆったりと南の海から台風のウネリが届き始めており
蛇下りの下まで行き湾へ漕ぎ戻ります。
b0191090_1355679.jpg

お昼ご飯を取った後は肌寒さに負けず湾内でシュノーケルに挑戦
唇ムラサキになってもやめたくありません
b0191090_13552798.jpg

そしてフネの再び乗り込み帰路につきます。最後のパドリングを楽しみましょう。
b0191090_1355457.jpg

ご参加いただきありがとうございました。
またいっしょに海へ出かけましょう!
武田まさし
[PR]
by SF_Family | 2015-09-26 13:51
b0191090_1851030.jpg
本日のファミリーカヤックツアーも子浦です。シルバーウィーク最後のファミリーとなりますが沢山の家族が遊びに来てくれました。天気は晴れで風は少し吹いていますが波も大きくなくなかなかのカヤック日和です。
b0191090_1851170.jpg
マイカヤックをお持ちのご家族も今日はファミリーで参加です。肩慣らしの鬼ごっこではとても逃げるのが早くて流石でした。

b0191090_1851437.jpg
前日から導入されたカニ取り技術のひっこくりに子供はもちろんの事大人までも夢中になっています。
しかしカニも捕獲されるにつれ頭が良くなり簡単には捕まりません。
b0191090_1813983.jpg
湾の外にある蛇下りも昨日と同じく波もほとんどなく洞窟にも入れました。青の洞窟のように海の色がとてもきれいです。
b0191090_1851043.jpg
場所を移動して洞窟シュノーケリングや飛び込みを思う存分楽しみました。先日確認されたネコザメは今日も同じような場所にいました。小さくて海藻の近くを泳ぐので見つけるのが難しいですが沢山の参加者の方々が見ることができました。
b0191090_185932.jpg
途中曇りになる事はありましたが予定していた事はほとんどできて良かったです。
参加者の皆さんありがとうございました。また来年遊びに来てください!

ロンゲ&メッシュ

[PR]
by SF_Family | 2015-09-22 18:06
b0191090_17245716.jpg

本日のファミリーカヤックツアーは昨日に引き続き子浦になります。
天気は見事な秋晴れです。水温は若干冷たいですが水につかってしまえば慣れてしまいます。
連休中ではめずらしく福井からお越しの一家族のみの参加となりました。プライベートファミリーカヤックツアーの始まりです。
b0191090_17245723.jpg

プライベートファミリーカヤックツアーならでは一対一の鬼ごっこ対決でカヤックの扱いに慣れます。
カヤック初体験という事でしたが鬼ごっこ中にまだ教えていない技術を駆使して頑張ってくれました。
b0191090_17245747.jpg

今日のカニ採りは一味ちがいます。先日リーダーが某番組で見たカニを捕まえる方法を早速実践しました。
効果は抜群!いつもは逃げられてしまうような大物が簡単に捕まえることが出来ます。
落ちている流木を使って見よう見まねで作りましたが来年のファミリーカヤックツアーでは威力を発揮しそうです。
b0191090_17245592.jpg

比較的波も風も穏やかだったので湾の外へでて蛇下り見学して洞窟もしっかり入ってきました。
その後はいつもの通り?飛び込み大会もしっかり行いました。
b0191090_17245961.jpg

洞窟カヤックは潮の引きがいまいちだったのでできませんでしたが代わりに洞窟シュノーケリングを楽しみました。夏の間中個人的にかなり悩まされたシロガヤがほとんどいなくなり快適なシュノーケリングとなりました。先日見かけたネコザメ?をもう一度見たかったのですが残念ながら見ることが出来ませんでした。
b0191090_1724583.jpg

天気に恵まれ台風のうねりの影響も全くなく最高のツアーとなりました。
福井からわざわざご参加いただきありがとうございました。
また、一緒にカニ採りなどして遊んでください。

ロンゲリーダー宮寺徹
[PR]
by SF_Family | 2015-09-21 17:25
b0191090_175406.jpg

 さあ本日9月も20日となりましたが、まだまだ南伊豆町では海水浴シーズン真っ只中
 若干秋の風に爽やかさを感じますが水温は丁度良く 魚影の濃さも感じられますので
      張り切って泳いでいきますよ。それでは出艇です。
b0191090_1755242.jpg

 陸上での説明を終え海上で船の操作性を確かめながら、魚のいそうなところを探検だ。
      おっとフグが岩と同化していますよ 見つけられたかな
b0191090_17552493.jpg

  お次は磯の生物をみんなで見つけてみよう 潮が引いていくのに従ってカニさんに
 イソギンチャクさんにあとはなにが見つけられたかな そろそろご飯が出来上がりますよー。
b0191090_17555328.jpg

       午後は湾の外に飛び出して洞窟探検と行きましょうか 
 長い年月をかけて作られた自然の洞窟の存在感 何とも言えないただならぬ雰囲気です。
b0191090_17564374.jpg

 ところ変わって第2チェックポイントで泳いで遊びましょう 足はつかないけれどライフジャケット
   があるので大丈夫 勇気を出せれば素晴らしい世界が広がっていますでしょう。
b0191090_17571390.jpg

      今日1日天候に恵まれ穏やかな海で楽しく過ごせましたね
 是非機会がありましたらまたのご参加お待ちしております ありがとうございました
          かが たくみ
[PR]
by SF_Family | 2015-09-20 17:58
b0191090_1710437.jpg

  さあ本日伊豆半島東海岸は秋の名物台風さんの影響により全滅ということで
 西海岸でのツアーとなりました 天候のほうはと言いますとバッチリ晴れ間全開で
   気分的には夏の終わり ガンガン泳いでいきましょう。それでは出艇です。
b0191090_17105916.jpg

  船の操作に慣れてきたところで岩のトンネルなんかくぐってみながら進んで行きます
 だんだんと海水の透明度が上がってきましたね 箱メガネで船から水中を観察しましょうか
           ガンガゼ君たちが朝の整列をしていますね。
b0191090_17111017.jpg

 綺麗な入江まで漕いで来ました せっかく天候もよろしいことですし船から飛び込んでしまいましょう
           今日出会った友達と海の上ではすぐに友達さっ。
b0191090_17112226.jpg

 お昼ご飯ができるのを待ちながらみんなで磯の生物をゲット。大きな石の下には大きな獲物が。
  大きな獲物は無理でしたので手頃なイシダタミ貝を40匹程ゲットの数で勝負に出ました。
b0191090_17113294.jpg

 ご飯を食べ終え午後も場所を変えて、まだまだ泳ぎますよー
   水温が暖かいのでカラフルな魚たちがいましたね 
b0191090_1711449.jpg

  1日中天候に恵まれ、爽やかな秋の風が心地よく 気持ちの良い日でしたね
 是非機会がありましたらまたのご参加お待ちしております。 ありがとうございました
                 かが たくみ
[PR]
by SF_Family | 2015-09-19 17:12